2016年1月6日水曜日

カラダが良くなる一連動作の流れに身を任せる方法は背筋が伸びて気持ちいいインナーストレッチ

 千田厚は健康寿命、ヘルスケア、ウエルネス、と呼ばれるカラダをテーマにしたことを1996年より取り組んで現在まで歩んでいます。
(姿勢って大切)
良くなるネットのロゴマークには「きれいな姿勢ってきもちいい」というメッセージが書かれております。家族が「より元気に笑顔で住ごせる」には自らの身体の変化に、いち早く気づくことだとおもっております。背筋がシャキッとすると気持ちいいですよね。
(いち早く気づく)
私は27歳で父を大病で亡くしたのを機に、健康と生活姿勢(時間の使い方や食事と栄養)について考えるようになりました。1996年より老化防止の研究会を経て疲労や痛い辛い苦しいということの治療法を1997年より学び治療所を1998年に開業し施術やリハビリ指導に携わってきました。これからは家庭で企業内で誰でも簡単に自ら行う治療法であるインナーストレッチは必要だと考えております。
(自ら行う治療法)
自分自身で行う治療方法(インナーストレッチ)は病床でも筋力を戻せる方法で、自然形体療法の自己療法が起源です。自己療法は難解で診断が必要でした。自己療法を基本動作と追加する応用動作と区分けしてまとめ完成したのは2007年になります。インナーストレッチは診断を行わずに結果が現れることに主眼を置きました。※インナーストレッチ基本動作プログラを覚えるのに個人差があります。

(自らの身体で実証する)
自分自身が大病になり入院中5日間病床でまったく動けない事がありました。インナーストレッチは身体の体調と体力を取り戻す為に必要なことだと実感しております。また患者同士病室での日常で自然と仲良くなります。そこで内情と病院の体験でみえた事があります。気がつかされたことは、大病で一番の負担を抱え大変なのは本人もそうですが、手術する当の本人より周りの家族だということです。
(問題提起)
ある高齢の男性は私と同室で、がん手術で入院しておりました。じっくり自分だけ入院しているわけにもいかず自宅で外出できない奥様の介護をしなくてはならない。男性は開腹手術で大きな負担があるのですが待っている人がいるのです。そのため計画予定より早く退院させてもらい自宅に帰らねばならない現実がある”老老介護の現状”を目の辺りにしました。
(予見できること)
人口減少社会の到来で、65歳以上の人口は平成14年(2005年)2362万人で平成32年(2015年)の推定だと3400万人を越えるとされています。(平成14915日現在における我が国の65歳以上人口(推計)は2362万人で,総人口の18.5%を占めている。(総務省統計局データ)
(解決課題)
最近は健康寿命を考える国の施策も多数動き出してるようです。高齢化社会を迎える地域課題もでます。生涯現役で自立ある健康を求める社会的な課題は深刻です。ひとり一人が考える時期になってきました。良くなるネットと共に、健康寿命について取り組むことは可能です。
(15度の腰掛け)
インナーストレッチ(R)で、オスグッド病、足痛み良くなり、膝痛み、膝のむくみが良くなり、肩こり、背中痛みがあっても無くなります。腰痛み解消して、偏頭痛から疲労回復まで、姿勢矯正されるので、かかとが痛い、股関節痛み、O脚、骨盤矯正、頚椎ヘルニア、側湾 、も解決できて、歪み矯正で頭痛解消して、腰痛原因が無くなり、腰痛妊娠も解消されます。良くなるネットのサロンにて、直接使い方の指導をしております有効にご活用ください。

良くなるネット 電話 054-257-7697 




2016年1月5日火曜日

足の指の動きは重要で左右の足首の向きのバランスが悪いアスリートは故障しやすい。

切断者アンプティサッカーのガネーシャ静岡AFCの梅原健多郎選手が治療に来られたので、インナーストレッチの追加指導を行いました。

梅原選手はキーパーですので、俊敏に動くことが必要です。少し足の指が反っていますね。親指も外反母趾に近いです。ゴールを守るには俊敏な動きが求められます。そして足の親指の可動範囲が広いことが大切です。足の親指の動きが狭いと自分の意思と身体の動きに差が出ます。足の指と足首の可動はアスリートには重要なことなのです。
自分で調べるのは大変なので、写真を撮ってもらいましょう。まず平なところで仰向けになって寝ます。そして身体の力を抜いて寝ます。それだけです。その時の足首の状態を見ます。
梅原選手は日頃革靴を履いていることが多かったようなでした。これもインナーストレッチで良くしていきたいですね。アンプティサッカーの日本代表として、ガネーシャ静岡AFCのゴールを守る守護神として大活躍ですね。

さて、足の可動を良くするには、インナーストレッチの基本動作の足の前屈と後屈と踵回しです。動きに個人差が出るので、トレーナーかインストラクターに見てもらい、行ってください。日毎良くなりますよ。

追伸
梅原健多郎選手はアンプティサッカー(切断障がい者サッカー)で、ガネーシャ静岡AFCの選手です。平成28年1月9日と10日に清水ナショナルトレーニングセンターで行われるイベントに参加されます。

2015年12月25日金曜日

インナーストレッチは順番通りに行うことで、足の痛み、足首の痛み、かかとの痛み、膝の痛み、股関節の痛み、腰の痛み、背中の痛み、肩の痛み、首の痛み、偏頭痛、と解消する

走るとき脚が痛い、階段を上がり下がりすると腰が痛い。

インナーストレッチで深層筋を動かして体幹を整え、ゆがみを矯正すると、痛みがなくなりカラダの動きが良くなります。自分で姿勢矯正できて自分で骨盤ゆがみ矯正ができます。

ただし、間違ったやり方では効果が半減してしまいます。

インナーストレッチの基本動作は手順が一番目より決まっています。
順序があるのは訳があります。カラダを整えるのに目的をもって行うインナーストレッチは順番通りに行うことで、足の痛み、足首の痛み、かかとの痛み、膝の痛み、股関節の痛み、腰の痛み、背中の痛み、肩の痛み、首の痛み、偏頭痛、と解消するために手順だけ覚えれば解決へ導くようにプログラムしてあるのです。ですので手順が大切です。
体幹など歪みがある方は、簡単カラダを動かせないようです。楽な方に動かしているときは大方間違っている方が多いようです。
動画はよく見かける間違ったやり方です。ただ動いているだけで矯正効果は出ません。単に体操をしているだけです。完全に覚えるまでは時折確認のためチェックしに来られると良いでしょう。

2015年9月25日金曜日

アンプティサッカー選手の転倒ケガで腰椎の棘突起骨折の痛みを解決すると骨折箇所は早く良くなります。

痛い状態を早く解決すると骨折箇所は早く良くなります。
アンプティサッカー日本代表選手が静岡県内に3名(静岡市と焼津市に在住)いらっしゃいます。その中でフィールドに出る若杉幸治選手(右足が義足)が練習中、左転倒して腰椎棘突起の左側の3番4番5番を骨折したそうです。治療に来られるまで痛みでうつ伏せにしかなれませんでした。仰向けにもなれない。特に左へ寝返りできない。それで毎日うつ伏せ状態で睡眠を取っていたそうです。

わたしのところに痛みを取る治療に来るまで整形外科では骨折箇所を特別養生するわけでもなく、毎週レントゲンを撮って経過観察をしていたそうです。
さて治療台に腰掛けてもらうと、腰が痛む状態でした。ここ数日腰が痛く仰向けにしたこと無いというので、治療はうつ伏せから始めました。
治療をされてること、若杉選手は気がつかないうちに始まります。なにをされたかわからないと思いますが、仰向けの動作をするとできるようになれました。治療を続けて、左へ寝返りが痛くてできない状態も本人気がつかずに治療を続けて左右どちらも寝返ることができるようになりました。
腰ベルト不要になりました。もー天井向いて睡眠とれて寝返りできますね。
治療終了後、選手へのサポートとして15度の腰掛けを使いインナーストレッチの腰掛け編を憶えていただき、骨折箇所の状態を整形外科のレントゲン診察状況を見極めて、続きのインナーストレッチを教えることにいたしました。フィールドで活躍できるよう運動機能向上へ向けたサポートを進めます。

棘突起とは下記をご覧ください。
腰椎3番4番5番の位置は下記をご覧ください。
ただいま静岡のアンプティサッカーチームを設立する為に、フィールドに立つ選手候補の募集(義足の方)をしてます。アンプティサッカーについて、詳しく知りたい方は下記リンクをご覧ください。
アンプティサッカーを応援する会 静岡http://amputee-shizuoka.com
 ガネーシャ 静岡 AFC   英語表記 Ganesa Shizuoka AFC


2014年12月11日木曜日

凹んだSカーブ枕を下取りします。

凹んだ!Sカーブ枕

奥は新しいSカーブ枕です。 手前にあるのは、3~ 4年間ほど使用したSカーブ枕です。毎日、首を支えてくれたのですね。凹み具合がよくわかります。ここまできたら、新旧交代の時期です。長年ん、お使い頂いたSカーブ枕をお持ちの方!
Sカーブ枕は¥8,000ですが、凹んだ古いSカーブ枕を当サロンにお持ち頂いた方には引き換えに¥6,000で販売いたします。
※在庫切れの期間中は対応ができないことがあります。



2014年8月6日水曜日

痛いところが無くなるインナーストレッチ The seiza





ざ!正座です。

ですが、

インナーストレッチ The seiza


ポイントがあります。


個体差のある脚と足をみて基本動作を行い、

インナーストレッチThe seizaをすると〜

痛いところが消えてしまいます。


インナーストレッチは基本動作があって応用動作があるんです。




しっかり行うと、身体が楽になります。軽くなります。

悪くなった痛みのある身体はコツコツやるしかないんですよ。
きれいな姿勢って気持ちいい身体を取り戻しましょう!